ラグナロク以外

超初心者、適当にラグナロク日記(以外)@Loki

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Facebookの乗っ取りにあった話

世間がLINE乗っ取りに湧く頃、
Facebookの乗っ取りに会いました。

せっかくなので(?)乗っ取りの経緯と
取り戻した経緯ををまとめておきたいと
思います。

-Facebookを乗っ取られた-

Facebookはサービス開始直後から
かなりなが~く利用しています。

当時はアイビーリーグの学生のみが
登録できその特定の大学の
メールアカウントでないと
登録できませんでした。

私も該当する大学の
ちょうどぴちぴちの新入生でしたので
即登録しサービス開始からは、
かれこれ10年くらい利用しています。

思えばその頃が
1番面白かったと思うのですが
その頃からIDもパスワードも
変えてなかったのが
いけなかったのかもしれません。。。

確かに世間はLINE乗っ取りに
湧いていますが、
ちょこちょこFBから注意喚起が
届いていたので
FB乗っ取りも結構あるみたいです。。

-経緯-

いつものようにアプリから
Facebookを開くと、
ログアウトされていました。

Facebookはその直前に開いていて、
特に手動でのログアウトは
していませんでした。

疑問に感じつつも
FBアプリはセッションが切れると
自動ログアウトになることもあるので
そのままログインしようとしました。

-ログインできない-

しかしログインできません。
パスワードもメールアドレスも
確実に間違っていないというものを
入力しているのに。

-パスワード変更-
しかしスマホではタイプミス等で
ログインできない事は多々あること。。

しかも、
ここ最近いろいろなサービスに
登録していてパスワードを
かえているので、
もしかしたら思い込みで
間違えているのかも?

と思って
再発行&変更手続きをしました。

もちろん、
この時点ではまだ乗っ取りに
気づいているはずもなくて、
んー忘れたかなー?
くらいのノリでした。

-パスワード変更完了そしてログイン-

パスワードを変更してログイン。


すると、


全然知らない金髪美女のセクシーな
プロフィール写真と
全く聞き覚えのない名前が
表示されているではありませんかか!

!!!!!!

あ、あれ?これ?
誰のアカウント?あれ?間違えた?
FBバグ??

と混乱したのもつかの間、
名前と顔写真以外は
全て過去に自分が投稿した
タイムライン…

が、しかし知人が全て
フレンド解除されている…

あれ、これもしかして乗っ取り?
ここでやうやく
乗っ取られたことに
気づきました。

-どうしよう-

おそらく乗っ取られたアカウントに
パスワードを変更して
ログインした時点でもう
乗っ取り犯はログイン
できなくなってた可能性もありますが、
とにかくこれ以上自分の
タイムラインとプロフを
荒らされては困る!

ということで、
アカウントの凍結措置を取りました。

これはFacebookのヘルプ
アカウントが不正アクセスされたか、何者かが許可なしに使用しているようです。
から手続きを踏む事ができます。

20140930200410.png

この措置は利用解除ではないので、
今までのデータは残しつつ、
一時的に改変を
防ぐためのものとなります。

-乗っ取りの後-

そして、
念のためパスワードを
もう一度変更。

そのあとサービスの
凍結解除手続きをし、
名前やプロフ写真を元のものに
差し替えようとしました。

しかし困った。

Facebookは基本実名登録
ということで、
名前を短期間で
何回も変更することができない。

1度変更された名前は
半年は変更できないのである。

さて、どうしようか。

と思ったら、
ちゃんとそういった
措置がありました。

変更ではなく、
元の名前に戻す
というもの。

この手続きを経て
ようやく自分の名前を
取り戻すことができました。

-まだだ、まだ終わらんぞ-

しかし大変なのはここから。

なんと乗っ取りが発生していた
数分の間に、
全く関係のない人々に
大量のフレンド申請が
勝手に送られていました。

この申請を取り下げる
必要があります。

フレンド→申請済みのフレンド
から申請を取り下げます。

しかし、すべての申請がリストに
表示されるわけではないらしく
申請を取り下げた後でも
フレンド認証されました!
という通知がきたりして
片っ端からブロックしました。

さらに知らない間に
フレンドになってしまっていた方々の
登録を解除&ブロック作業。

さらにフレンド解除
されてしまっていた
元々の友達に申請を出す作業を経て
やっと元のアカウントに近い状態で
復帰することができました。

さらに今後の対策として、
認証機器以外からの
ログインには通知を送ること等
あらゆるセキュリティ対策の
通知機能をオンにしました。


-乗っ取りで気づいたこと-


今回の乗っ取りで気づいたことは、
やっぱり他のサービスとのパスワードを
使いまわしてはならない

ということです。

今回このメールアドレスと
パスワードの組み合わせは
ラインで使っていたものなので、
ラインからもれたのかもしれません。

メールアドレスは
ヤフーだったのですが、
ヤフーのパスワードは
違うものを設定していたので、
メールアカウントの
乗っ取りは防ぐことができ、
パスワード変更も
比較的早い段階でできたので
不幸中の幸いでした。

メールアカウントのパスワードまで
一緒だったらと思うと、
パスワードが変更されて
2度とアカウントを
取り戻せなかったかもしれませんT^T

10年以上FBに蓄積した
人生のデータがwww

-乗っ取られてよかったこと-

しかし乗っ取られて
悪かったことばかりでもありません。

セキュリティに関する
知識も向上したし
いい経験になりました。

また友達リストが削除されたことで、
いろいろリセットもできました。

ま、まぁ10年は使っていると
交流の無い方も無限に
増えてゆきますからね。。

さらに乗っ取り犯に手当たり次第
無関係な人々にフレンド申請を
出されたおかげで、友達かも?
の欄には全く関係ない人が
表示されるようになりました。

このFBの友達かも?という機能は
非常に気持ち悪い機能で、
こちら側として
全くFBにその情報を渡していなくても
なんでわかるの!?っていう
どこから情報を盗っている
のではないかと
疑うレベルの精密さで
友達を推薦してきます。

今回ランダムに申請を出されたおかげで
これらの推測がバラバラになり
FBに余計な交友関係の情報を
推測されなくなったのは
大変喜ばしかったです。

みんなもきをつけてねー(>_<)











[ 2014/10/06 08:00 ] 日常 | CM(2)
めいさんがセクシー系金髪美女になったまでは読んだ(全部読んだけど)
フェイスブックもラインもやってないから分かんないけどとりあえずフェイスブックの情報収集力はぱなかったわ・。・
登録してもいないのに何かいきなりフェイスブックからメール来て(前の職場の人)さんや(どっかの学校の同級生)さんもやってます。亜ryさんもやりませんか的なの送らさってきたもん・。・:
[ 2014/10/14 03:08 ] [ 編集 ]
Re:
ありすちゃ>ほんとサジェスト
おそろしいよねーー(*^◯^*)
金髪びじょのままのが
よかったかもしれなかったけどさww
乗っ取りにはおきをつけてーー!
[ 2014/10/14 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ





