ラグナロク以外

超初心者、適当にラグナロク日記(以外)@Loki


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

城壁観光

周囲の長さ約13kmの西安の明代の1378年に造られたものらしい。
現在中国で完全に残る唯一の城壁で、東西南北に城門が設けられている。

ここからシルクロードが始まったとおもうと感慨深い。

城壁がまじかっこよすだったので、すっかり城壁フェチになって帰ってきましたよ。



P1010202 - コピー

城壁の上に立つお城?のようなもの。中国っぽい

P1010198 - コピー

向こうまで続く城壁が町をとりかこんでいる。

P1010205 - コピー

反対側もおなじように・・・

P1010208 - コピー

城壁は真ん中がトンネルになっていて車が城壁の中や外をいったりきたり!
おもしろーい!

P1010210 - コピー

城壁の上。幅がひろいよ!

P1010216 - コピー

んーしかしすごいなぁ。

P1010219 - コピー

近くでみると城壁の高さがよくわかる。


P1010095.jpg


夜はこのようにライトアップされた城壁が町をかこんでいて
きれいでした。

城壁の次は、、652年に唐の僧・三蔵法師がインドから持ち帰った経典や仏像などを
保存するために、高宗に申し出て建立した大雁塔とよばれる場所に行きました。

大昔に中国からインドまで行ったってどんだけ!

P1010226 - コピー

塔は少し傾いています。ピサの斜塔ならぬ西安の斜塔!


P1010242 - コピー

塔の最上階から除いた景色。
んーやっぱりスモッグが厳しいなぁ。

P1010271 - コピー

きれいな夕焼け。


P1010276.jpg

夕方の塔


P1010288.jpg

スタバのご当地タンブラーを集めているので
西安のスタバにてゲット!


西安は非常に見どころがおおくて
一回の旅行では消化しきれませんでした。絶対またいきたいなぁ。

古都という意味では京都に似ているが、すべてのスケールが
はんぱなく大きくて、何を見てもおもしろかった!


北京は北京でこれがオリンピックの力だ!といわんばかりの
高層ビルが立ち並び、空港もピッカピカで世界最大の空港といわれるくらい
大きいターミナルができていました。


さらに海外の旅行者があつまるような場所ではだいたい英語が通じ、
トイレもきれいです。まさに大きな変化を遂げている最中の中国を
垣間見ることができて、楽しかったです。

オリンピックイヤーに行ったことには非常に意義のあったことだったと思います。

しかし少し首都をはなれてみればそこにはガレキの山に囲まれながら住む人々の姿。
んーなんだかなー。格差はでかい。

前回の中国での失敗を生かし食べ物には気をつけていたので
おなかも無事にかえってこれてよかった!



[ 2008/12/29 07:06 ] 日常 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ





